オフィスから徒歩で5分程度の場所に、パパラギ 東京店がありまして、こちらで本日午前中からEFRの受講をさせていただきました。

EFRを受講するのは、次のステップのレスキュー・ダイバーの認定を受けるためとなります。

ドラマや映画でしか見たことのない、当たり前ですが心肺蘇生やAED(駅などに設置してある)すらやったことないですが、今回の受講で万が一そのような場面に出くわしたときに人を助けられるかもしれない術を身につけられたかなぁと思っています。

日本人が日本人に対して「エマージェンシーレスポンダー」と名乗るのはちょっと恥ずかしいというか、言われた方も??なんて思わないのかなって思っていましたが、この辺は分かりやすい名称で言えば良いとのこと。確かに!って思いましたよ。

さて、今月末から南の島で営業97%とスキューバダイビング3%(笑)が楽しみでなりません。