密かに、1球船舶免許と特殊小型船舶免許を取得するため、去年より講習を開始しておりました。

コロナ禍ではありますが、意外と人気があるらしく、取得したいと思ってもすぐに取得できるものではありません。

去年12月に学科講習を受け、ようやく河での実技講習を受けて、ようやく試験に臨めるわけです。

本日、実技講習を受けてきたわけですが、学科の時もそうでしたが、予習をそれなりに行っていないので、パニック状態に陥ってしまいがちで、相当大変でした。

運転技術はなぜか良かったらしいですが、安全確認を怠るとか多く、このままでは試験に合格できそうにもありません・・・。

試験まで1週間しかないですが、仕事の合間を見て復習を十二分にして、試験に臨んでいきたいと思っています。

試験に合格し、たまのダイビングで船長もさせてもらいつつ運転技術を磨き、海外でクルーザーをレンタルして楽しむために、頑張りたいと思います。

試験い合格したかどうかは、こちらのブログで発表するかは、、、、、、わかりません・・・。

Garmin MK2iでのボートアプリを初利用